シングルファザーは人生前向き!ブログ

秋田生まれのバツイチ子持ちがのんびりと子供、家族の事、仕事や日常の事を綴るブログです。

シングルファザーって結構多い?厚生労働省の調べでは「ひとり親」家庭は140万世帯以上も。

バツイチ子持ちのシングルファザーです。

自分自身がシングルファザーであるわけですが、

仕事で以前、

シングルマザーの生活向上支援の資料作りを

知り合いから頼まれた事がありました。

その際に、

厚生労働省のデータを参考に調べていたら、以下の事を知り驚きました。

「平成23年度全国母子世帯等調査」によると

シングルマザー(母子世帯)が123.8万世帯

シングルファザー(父子世帯)が22.3万世帯

 

良くも悪くも、

シングルマザーっていう言葉が普通に使われるようになってる現在、

何となくは増えてるんだろうなぁとは思ってましたが、

シングルマザーだけではなく、シングルファザーもこんなにいるとは!

 

ちょっと悲しいやら、

顔の見えない同志たちの存在にちょっと嬉しいやら、

複雑な感じが。。。

 

離婚や死別。個々それぞれの理由も。

 

私も幼少期に父親が若くして他界し、

母子家庭で育ってきました。

本当に大変だった子供の頃の記憶。

母はきっと、ものすごく大変な思いで育ててくれたんだなと感じました。

 

母子家庭の平均年間就労収入(母自身の就労収入)181万円

引用:厚生労働省

平成23年度全国母子世帯等調査結果報告|厚生労働省

 

シングルマザー、シングルファザーの生活や環境、仕事などの選択肢が

広がると、もっと生きやすい世の中になるのかな。

 

我が家は、母がシングルマザー経験者として理解があるので、

「あんたはとにかく仕事をしてなさい!」

という事で、子育てをサポートしてくれてます。

それでも、やっぱり困ることなども多くあります。

 

シングルファザーとして感じた事や、経験したことなどの情報を、

同じひとり親の人たちへ、

ブログで発信できれば良いなと思う今日この頃です。

 

へばな!