シングルファザーは人生前向き!ブログ

秋田生まれのバツイチ子持ちがのんびりと子供、家族の事、仕事や日常の事を綴るブログです。

東京浅草「正ちゃん」の【牛すじ煮込み】は絶品!

浅草の牛すじ煮込みの有名店「正ちゃん」

 

浅草の呑んべいなら誰もが知ってるお店。

私は16年ほど前に上京し、

当時の先輩に連れて行ってもらったのがきっかけで、

今でも一人で行ってるお気に入りのお店。

 

とっても雑な店で、

とっても汚い?お店。

でも、とっても大好きな店。

 

浅草には通称「ホッピー通り」と呼ばれる、

大衆居酒屋がずらっと並んでる観光スポットがある。

たくさんの人達が、真昼間から酔っ払っている素敵な光景www

この「ホッピー通り」のメインストリートから少し離れた、

JRAウインズ浅草の付近にあるお店が「正ちゃん」である。

 

ホッピー通りのメインストリートにも、

浅草らしい雰囲気で安くて美味しいお店はあり、

そちらに全く不満はない。

だがしかし、

色々と入って食べて飲んだ結果、病みつきになったのは「正ちゃん」。

正直なところ、他と比べるとメニューの種類は少ない。

それで良いのである。

なぜなら、ここの「牛すじ煮込み」が抜群に旨い!

洗練された・・・のとは正反対の濃いめのしっかりした味付け。

 

メインストリートの煮込みも確かに旨いが、

別に浅草じゃなくても他でも食べられる。

(これはあくまでも個人的な感想なのでw)

 

正ちゃんの牛すじ煮込み

正ちゃんの牛すじ煮込みには、

ここでしか味わう事の出来ないパンチ力がある。

そして大将のキャラクターに奥さんの人柄。

浅草に来たついでではなく「正ちゃん」にという常連さんも多い。

 

現在のホッピー通りみたいな、

観光スポット的イメージになる前から、愛されるお店。

度々メディアにも出るお店だが、特に

数年前にとんねるずの「きたなシュランに出てから、

「ネット検索で来ましたー」などの若人の一見さんも最近では多くなり、

満席でお店に入れずに帰る日も。

それでもめげずにまた通いたくなるのが「正ちゃん」の魅力。

相席当たり前の店なので、

常連のおじさんたちとの絡みがあるのも面白い。

よく見る光景が、一見さん相手にほろ酔いの常連さんが、

「初めて?この店はね〜昔からね〜・・・」など、

正ちゃんがいかに良いお店なのかや、オススメの一品を語ってるwww

その光景を見ながらほっこりと一杯。

 

牛すじ煮込みが抜群に旨いので、

当然と他の煮込み料理も美味しい。

肉じゃがや大根煮、ニシン煮、手羽先なんかも!

ニシン煮なんて出すお店は意外に少ない。

大将と奥さんは北海道出身らしく、それで納得。

私自身は秋田出身で、秋田でもニシンはポピュラーな食材でした。

 

普段は一人で伺い、

・ホッピーの白セット(焼酎+割り物ホッピー)

・牛すじ煮込み

からスタート。程なくしてホッピー「なか(焼酎)」をおかわり。

「なか」のおかわりをすると結構な頻度で、尋常じゃない量の焼酎が入ってるっw

呑んべえとしてはとても幸せwww

割と酒は強い方だが、何せ焼酎の量がたっぷりなので、

「なか」を一度おかわりするとかなりいい感じに酔っ払う。

つまみのおかわりもするのだが、こちらも割とボリュームあるので、

いつもこの一品を悩む。呑みながらの嬉しい悩みだけどw

すぐ売り切れてしまうのが「ツブ貝」

これがあるなら迷わず「ツブ貝」を!

でも売り切れの事が多いので、その時はゼンマイ煮やニシン煮だったり、

再度牛すじ煮込みだったり。

そして空腹の時には、

つまみと締めを同時に堪能できる「牛めし」なんかもオススメ!

この牛めしは牛すじ煮込みを丼にしたもので、旨いのはもう想像つきますよねw

しかも正ちゃんでは煮込みも牛めしも同じ値段なのも良心的。

他店はご飯の分なのか金額が上がるところが多い。

(まぁそれが普通といえば普通なので悪くはないけど)

 

正ちゃんの売り上げにはならないので言いたくないが、

牛めしをつまみ代わりに飲むと、

それだけでお腹いっぱいにもなり酒もススムのですwww

自分はそれだと申し訳ないので、牛めし頼むなら二品目以降と決めてます。

 

それでも、

飲んで食べて二千円前後で満足出来る素敵なお店。

ほろ酔いで帰る浅草の街並みがまた最高に良いです!

 

また、

煮込みで一杯やりに行こう。

 

へばな!!