シングルファザーは人生前向き!ブログ

秋田生まれのバツイチ子持ちがのんびりと子供、家族の事、仕事や日常の事を綴るブログです。

まさか!?【腹筋運動】が腰痛の原因?バスケ協会が「推奨できない」なんて。。。

【腹筋運動】が腰に負担?

 腰痛持ちの私にとって驚きのニュースが!

 

先日、ぎっくり腰をやらかしてから、

体を鍛えて筋力UPして「腰痛改善しなければ!」

・・・と心にほんの少しだけ気持ちが芽生えたところ。

 

よーし、痛みも少なくなってきたことだし、

そろそろ腹筋(シットアップ)でも!

(シットアップ・・・いわゆるみんなが知ってる腹筋運動。)

 

え?

腹筋がまずい?

しかも日本バスケットボール協会は昨年から

「推奨できない」と周知してるって。。。

 腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。

 日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進めている。全国を9地域に分けて選抜した小学生や指導者を集めた研修会や、年代別の日本代表の強化などで、専門のコーチが伝えている。...

続きはこちら⬇︎

headlines.yahoo.co.jp

 

 学生の頃から腹筋といえばシットアップでしたよね?みなさん!

最近のスポーツ科学の進歩で、こんなことまでわかってくるなんて。

時代ですね。

とはいえ、腹筋運動自体はやり方次第で有効的に出来るとの事。

 

いや〜知らなかったら腰痛にターボかけるところでした(汗)

腰に負担のかけない腹筋運動や、体幹運動で筋力UPを目指します!!!

来年から。。。www

 

みなさんも闇雲な筋トレは危険な事もあるので気をつけましょう!

 

へばな!